サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

サンムーン版 対面構築パーティ考察

qrで色んなポケモンを試していたけどやっぱり対面構築に組み込まれるようなポケモンで固めたパーティが強い。

サンムーンの対面構築で気になるポケモンをいくつか上げる

 

正直対面構築の意味が曖昧な部分もありますが

要はタイマン、打ち合いに強くてサイクルを回さない感じのパーティだと思っている。

戦い方として1匹ずつ打ち合いを制して有利に進めていく感じ。

その為淡白な試合運びになるが、3on3は短期決戦なのでこういう戦い方が一番楽に勝てると思う。

素早さが速いポケモンや火力の高い先制技を持つポケモンは対面向けかと。

技範囲が広いことも重要ですね。

 

ミミッキュ キノガッサ

この辺りはタイマン性能がSランクで非常に使いやすい。

雑に選出しても腐りにくくて3on3向け。

ミミッキュは呪い型も強い。行動保証強し

 

素催眠メガゲンガー

流行ってるらしいけどぶっちゃけ使い辛い。

催眠当てれば身代わり貼って色々出来るけど普通に外す。

耐久があんまり無いのに襷が持てない点も不安。

メガゲンは一回積まれて素早さを抜かれると耐久が低いのでついでに持っていかれる

 

ギルガルド

火力も耐久もあって先制技もあるので打ち合いにはそこそこ強い。

基本は攻撃を受けてから動くしキンシでの択が出るので若干使い辛い部分も。

メガヘラが増えればガルドも増える。

 

ガブリアス

PGLのランキングが下がって話題になっていたが本当に数が減っている。

スカガブは受け突破には不向きだが奇襲と積みストッパーとして活躍する

 

ゲッコウガ

やっぱり速さは強さだなと一番感じるのがこのポケモン。技範囲も最強クラス

水手裏剣が活躍する場面が多い。ミミッキュに対しても水手裏剣を打ってくる。

対面構築らしい動きが出来るポケモンだと思う。

 

スカーフカプテテフ

このポケモンはスカーフ持たせることによる旨味が大きい。

思考停止サイキネ打ってるだけで強い

 

メガボーマンダ

速さ火力耐久サイクル性能など色々兼ね備えたポケモン

説明不要の強さ

 

メガメタグロス

速い鋼。アイへや思念による運勝ち

s2で1位の人が使っていた。

 

メガガルーラ

こいつもタイマン性能が高くて雑に扱っても活躍する。

猫騙しやふいうちといった先制技の存在が大きい

 

メガリザードンx y

最近はyが多い。

相変わらず人気のメガ進化枠。

上位構築でもよく入っているので強いだろう。

リザードンyは受けようとするとサイクル崩壊することが多い。

 

カバルドン

このポケモンも対面系のパーティによく入っている

ゴツメでの削りも。

遅いけどあくびステロ吹き飛ばしで対面操作が出来る。

1ウエポンは地震か岩石封じになるでしょう。

ウエポンが一つでも砂やステロでの削りが出来るのであまり気にはなりません。