サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

レーティングバトルで勝つためのコツ

選出

●初手で出し負けしない

初手で最悪の対面にならない選出をする。

よくわからなかったらとりあえずミミッキュもあり。

出来れば相手の初手を読もう。

マンムーカバルドンのようなステロ要因、ランドロスなどは初手で出てきやすい傾向がある。

 

●刺さっているポケモンを初手で出さない。

これは僕の考え。

相手のパーティに刺さっているポケモンは初手で出すと読まれやすいので安易に初手で出さない。

刺さっているポケモンをあえて後ろにおいてある程度削ったらそのポケモンで一掃する感じ。

 

立ち回り(プレイング)

●基本は安定行動で良い

基本は相手に一番ダメージが入る技を打っていく。安定行動で良い

安定行動だけで勝てるような選出や構築が理想である。

勝てる試合を深読みで自滅するのは一番よくない。

 

●サイクルは回させるな

サイクルをクルクル回されて受けられてしまうのは基本的に負けパターンである。

なので相手にサイクルを回させないように高火力を打てるポケモンを使う。

Z技やメガシンカポケモンで崩そう。

 

●切るという考えを持つ

役割が無くなったら切って後続のポケモンに任せる。

手持ちの数に拘らず切っても良い場面なら少しだけHPを削るなどして切る。

1匹失っても後続のポケモンで詰めていけば良い。

 

●変な釣り出しはしない

基本的に釣り出しが必要な状況というのは良い試合運びではない。

どうしてもという時だけ釣り出ししよう

 

●負けそうな試合は大胆な交代読みを決める

例えば1匹無償で倒させた時なんかは、普通にやってても負ける確率が高いので大胆な交代読みをやっていこう。

それが当たって勝てたら儲けもの。