サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

カミツルギは聖剣が強い

カミツルギを掲示板で交換してもらって早速レートで使っている。

 

パーティの鋼枠として採用している。

 

鋼枠はギルガルドナットレイテッカグヤがメジャーですが遅くて少々扱い辛いんですよ。まあメガグロスは速いか。

 

特殊耐久低すぎるので襷を持たせています。

 

襷を持たせない場合、高すぎる攻撃を削ってHPや特防に振る調整も多いようです。

 

調整するとテテフのフィールドサイキネを耐えたりするらしい。

 

私は面倒なのでASぶっぱにしました。せっかくの攻撃を削るのは勿体ない気がする。

 

半減で受けられることが多いので若干選出しにくいですが、刺さるパーティには刺さります。

 

物理耐久が高くミミッキュには比較的強く出れる。

 

たまにナットレイを投げてくる人がいますが、聖剣があるのでカモですね。

レヒレナットのようなサイクルにも強い。

 

技構成はつるぎのまい せいなるつるぎ スマートホーン リーフブレード

 

これが汎用性が高い。

使っていてスマートホーンを打つ機会はほとんどなかったので、馬車に通るサイコカッターや辻斬りに変えてもいいと思う。

 

こいつを使ってるときついのがギルガルドですね。キンシもあるし

まああくZ型なら倒せますが。

 

炎タイプに攻撃が通らないのでギガインパクトをZ技にしてノーマルZを持たせた型もあるとか。