サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

悪だくみ霊獣ボルトロスが流行ってる

最近遭遇するボルトロスは悪だくみ搭載型が多い。

 

わるだくみ めざぱ氷 10万 気合い玉 @格闘Z

 

同じ型のボルトを持っているけど正直自分はこの霊獣ボルトロスというポケモンを使いこなせない。

まず一番のネックが素早さ種族値101であること

ガブの上を取れない。ゲッコウガに縛られる。

ステロが抜群。

耐性は優秀でサイクル向けだと思うけど。スカーフの方がサイクルには向いてそうですね。

しかしタイマンで殴り負けしやすいし対面性能はあんまり無いと思う。

 

 

悪だくみからのz気合い玉はかなり警戒されるので動かしにくいと思う。

一応2積みの気合いだまZで奇跡ラッキーは突破出来ました。

積んでる隙に毒入れられたりするので楽々とはいきません。z読みの交代もあり得るので択が発生する。

まあ受けループに強いという点は長所かと。

 

使いやすさでいうと速いコケコの方が上だと思っているので、自分はコケコを使っていますね。ゲッコウガの上も取れますし。

サンダーは持ってない (笑