サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

受けルに全勝中。 受けループを倒すコツ

受けループに10連勝くらいしている、受けル潰しの達人が倒し方を教えます。

S3でもやたら受けパーティとマッチングするので要対策。

受けルを倒せるパーティじゃないとなかなか上にいくのは難しいと思う。

 

よくあるのがブルル、ドラン、ドヒドイデのサイクル

ラッキームドグライ。 ヤドランなど。

 

受けループ相手に選出してはいけないポケモン

・半端な火力なポケモン

受けられて毒を入れられるのでカモです。そのポケモンを出す度に受けられてどんどん消耗していきます。

・ハピを倒せない特殊アタッカー。

全員物理で堅めるというのもよくやります。特殊ATならサイコショックや積み技を持ったポケモンを選出しよう。

 

二段積み技で積んで高火力ぶつけるのが一番楽。

剣の舞、悪だくみなど。

メガルカリオ、リザX、剣舞ガブ、霊獣ボルトロスなど。

一発芸としてカプZ 

 

ほとんど積み技で倒してきた。

龍舞みたいな一段だと受けられるので、剣の舞がおススメ

カミツルギみたいな毒が入らず積めるポケモンもなかなか良い。

受けルを使う人の心理としては安心したいんだと思う。

不利な対面だと安直に交代してくるし、非常に交代が読みやすい。

受けルの主な打点は毒なので、その隙に積んで高火力をぶつける。

S1だとナマコブシが居たので積んでゴリ押しは通用しませんでしたが、普通の受けルは倒せます。

ドヒドイデが黒い霧を持っていますが、毒を入れるターンや交代際に積めば良い。

 

全員受けじゃなくて、速いATも入った受けルの方が強いと思う。