ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

今後の育成予定と互換切りについて

 

・ガルーラ ようき グロパン 炎パン

orasで教え技習得してsmで育成という流れになる。

ガルーラは相手にすると厄介だけど自分で使うと微妙だったりする。

ルカリオ

物理特殊 両方作りたい。

ゲッコウガ ダスト、けたぐり

ORASで良いメタモンもってないからキツイ。

ついでに夢ケロマツも持ってないorz

ヒートロトム

タイプ優秀で刺さりそうだから。

・カバドリ

教え技・・・

・あまのじゃくジャローダ

めざ炎

 

 

ORASの時はポケモンやってなかったので前作の資産が無いのがきついですね。

DP・BWは現役でしたけど。

環境に乗り遅れてる感。

わりと最近ORAS買ってランドボルトスイクンとかはなんとかそろえました。

 

しかしカロスマークは近い内に互換が切られそうな気がしますね。

互換切りについては賛成です。

ポケモンは資産ゲーではないと誰かが言っていました。 

昔からやってる人ばかりが有利になるし、レートで過去作のポケモンばかり蔓延って面白くないから。

もっと新しいポケモンを活躍させられる環境にした方が良い。

 

とかいいつつも上のポケモン全部過去作のやつですな 笑

 

今更ORASで教え技ポケモン作ってもどうせ切られるなら、教え技は諦めてSMで育成するのもアリか。

ORAS持ってない人はSMだけでやりくりして頑張ってる印象ですね。