
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

積み構築が多い

今は起点作って積んでゴリ押しみたいなパーティが非常に多い。

今というかORASの時もそうだったか。

 

マンムーステロ→リザXとかマンダ、ガモス

ステロから入ってくる場合初手が読めるからやりやすい。

初手カバも定番ですね。

一撃で落とせるポケモンを入れてなんとか引かせたいところ。

リザXは出てくると怖いが、自分で使うと微妙なポケモンだと思った。

とにかくステロが怖くて動かし辛い。

 

最速スカーフガブ入れたら積み構築には強くなりましたね。

ミミッキュはある程度ストッパーにはなるが、積んでくるポケモンに対して攻撃がイマイチ入らないイメージ。 ギャラやパルは止めれない。

パルシェンが怖いならガルドが一番。

 

積み構築に強いパーティを作ると今度は火力不足になって受けが突破出来なくなるから難しいですね。

 

特性天然は積みが効かなくて非常に強力だが、こぞって種族値が低い。

ナマコブシ、ヌオー、ピクシーなど

ピクシーはよく積まれて3タテされるので普通に強い。

ヌオーは注目のポケモンですね。自己再生やアンコが使えるし。

あとポリゴン2は威嚇トレース出来るし、トリルも貼れるので崩しとしては優秀ですね。