
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

カプレヒレの考察と対策

個別考察

カプレヒレなかなか強いですね
バンバンポケモンを倒していくタイプではないがサイクルのクッションとして優秀。
火力が無いと思ったけど雑に自然の怒り打ってるだけで削れるし使いやすい。
フィールドで毒や追加効果の状態異常を引かないのも心強い。


挑発 しおみず 自然の怒り ムーンフォース@オボン
図太い HBベース C調整

テンプレのこれが多い。
水zや瞑想型も居る。
自然の怒り打ってしおみず。
交代来そうだったらまた自然の怒り。
誰にでも半分入る技というのは心強い。
他のカプも自然の怒りが使えるがレヒレが一番この技を使いこなせるでしょう。


こいつの良さは耐久に対しても挑発があるので強く出れるということ
タイプが良いのでギャラなどに舞われても大丈夫。
砂にも弱くない。

サンダーやランドロスもそうだけどやっぱ準伝は数値が全体的に高いからサイクル回すにしても安定しやすいですね。
レートでもレヒレ入りでサイクル回してくるパーティよく見かけます。

対策
●普通に等倍で攻める
電気が来ると逃げられるので等倍で入る技で殴る。
耐性が良いけど耐久はそこまで高くはないので結構削れます。
自分はカプレヒレが来たら有利なポケモンに変えるより少しでも削りに行くことが多い
●積む
火力がないので積み起点に出来ます
ミミッキュの剣の舞⇢フェアリーzでHP満タンで突破出来ます
●メガゲンの影踏みヘド爆
確1じゃないですが少し削れていれば落とせます
釣り出しでキャッチ出切れば美味しい
●草
カプブルルのウッドホーンカミツルギリフブレやジャローダのリフストなど