
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

レー島の守り神 スカーフガブリアス考察

個別考察

昨日のPVが600もあって驚いている今日この頃。

従来使っていた、つるまいドラゴンZのガブリアスからスカーフガブリアスに変更したところレート上がってきました。

PGLでも持ち物スカーフが一番多いんですね。

 

技構成

ようきAS

エッジ げきりん じしん 炎の牙@スカーフ

 

テンプレかなと思いますが無難に強いです。

たまに毒づきを持たせる人がいるけど抜群でも地震と威力10しか変わらないし微妙だと思う。ほぼカプブルル専用ですね。

性格は意地っ張りもアリですが、舞ったやつ抜けなかったりするし同族スカーフで勝てないから最速。スカガブは結構多いし。

スカーフ持ちを上から叩いたり、1舞のギャラ、ウルガモスリザードンの上を取れる。ボーマンダは無理。

終盤に地震げきりんの一貫が取って詰ませることが出来たり。

 

受けを突破することには不向き

Zやつるまい型と違って受けを突破することが出来ないので、受けル気味のPTには選出しない方が良いでしょう。拘ってるとカモられてしまいます。

今はどっちかというと対面構築っぽいアタッカーばっかりのパーティが多いので結構刺さる相手が多いです。バシャなんかも1加速なら抜けます。

こいつは主に奇襲と終盤の一掃を得意としています。