
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

ハイパーボイス 特殊メガマンダ

今日はQRパで遊んでいたけどそこで使ったマンダがたまたま特殊型だった。

 

技構成はハイパーボイス 大文字 どくどく 身代わり

 

何気に強かった。というか使いやすかった。

身代わりを羽休めにするのもありか。

物理の捨て身型は反動があるから場持ちしないんですよね。

マンダはある程度耐久もあるポケモンだから反動は勿体ない。

竜の舞もメガ進化しなくても十分速いですからね。

 

物理がメジャーだから物理受けを呼ぶ為、特殊マンダは意表が突ける。

火力面は控え目にしないとパワーが出ないらしい。

今は物理環境で受けポケモンも物理受けやゴツメばかりなので

物理型がメジャーなポケモンの特殊型は刺さると思う。 

ルカリオなんかはどちらも同じくらいメジャーですがね。

 

ちなみにハイパーボイスは過去作が必要らしいです。

ちょっと育成が面倒。

ボーマンダ種族値が高いから色々カスタマイズが効くポケモンですね。