
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

ウツロイドはもっと流行っても良い

S1ではそこそこ居ましたが最近はほとんど見かけなくなりましたね。

やはりタイプと微妙な火力がネックといったところでしょうか。

そこそこ役割を持てるポケモンもいるのでもっと使われても良いと思う。

 

リザードンやカプ系に強い

襷を持てば対面で有利。

リザードンに強くて流し際にステロも出来る。

命中不安なエッジではなく特殊岩技が使える。

 

リザXはパワージェムで乱1(低乱数)

二トチャから入られなければいけるか。

CSカプテテフはヘドロウェーブで高乱数1発。

 

コケコ、テテフ、レヒレはまだまだ多いのでいけますね。

 

ステロ撒き

素早さの速いステロ撒きとして優秀だと思う。

とにかくリザードンが組み込まれたパーティが多いのでステロを撒きたい場面が多い。

サイクル戦になるとステロが地味に効いてくるから交代封じの意味でもステロは有効だ。

マンムーより撒きやすいとおもう。

 

特殊耐久が高い

弱点が多いので生かしきれませんが、なかなか高水準の特殊耐久を持っています。

チョッキで超耐久もいけるか。

等倍で入る半端な特殊技なら受けられるでしょう。 

 

昨日フリーでウツロイド入れて回してたけど普通に強かった。

鋼からは素直に逃げれば良いし。

ウルトラビーストでCが上がれば抜き性能もある。

レートで本格的にウツロイド入りのパーティを考えてみようと思う。