サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

ステロマンムー使いやすい

最近はようき最速のASマンムーを愛用している。

じしん つぶて つらら ステロのテンプレ型だ

こいつほど先発で出しやすいポケモンは居ない。

 

安定した電気受け、ドラゴン対策

電気受け、地面枠にガブリアスを最初は使っていたけどマンムーは使い勝手が良いのでこいつを使っている。

ガブリアスだとめざ氷を打たれることがあるから電気受けはマンムーの方が安定する。

持ち物は襷だが、熱い脂肪だし地味に耐久力もあるのであまり襷が発動する機会が無い。

熱い脂肪により炎弱点をカバーし氷を受けられる点も良い。

ドラゴンやランドロスを中心に組んでるPTにはマンムーが一貫していることもよくある。

 

ようき最速のメリット

以前は意地っ張り準速のマンムーを使っていたけどイマイチ弱かった。

最速にするとキノガッサの上を確実に取ってつららばりが打てるのが強い。

若干火力足りない時もありますがそれ以上にSを振っていることによるメリットを感じる場面が多いですね。カプレヒレなんかは大抵抜けます。

いじっぱりより最速推奨。

80族とか95族って火力に補正掛けたくなりますけど意外と最速のメリットありますね。

 

ステロがよく刺さる

基本的には殴り合いのスタイルだけど、余裕があったり流せる場面ではステロを撒いていく。

ステロ環境と言われるほど飛んでるポケモンも多いので結構刺さりますね。

テンプレ型は非常に完成度が高いと思う。

ミミッキュにはつららで化けと襷を潰せるしどの技も均等に使う機会がある。