サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

リザードンX・Yの対策

今レートでかなりの割合で見るリザについて書いていきたいと思う。

対策の薄いパーティを使っていたので何度もリザにタテられて負けたことからこのポケモンをなんとしてもメタりたい。

X・Yどちらも火力が高くて強いと思う。

基本的にステロを撒けばゴッソリ削れるがリザードンに強いポケモンで撒かないと先発で出されたりする。

舞わないとSは速くないので、上から高火力ぶつけるのが一番だと思う。

 

リザードンに強いポケモン

・ウツロイド

リザードンYにかなり強いのでもっと増えても良いと思う。

一致岩技で抜群が取れるしおまけにステロも撒ける。

しかし鋼には有効打がないポケモン

ガブリアス

舞われなければ上を取ってげきりんや岩封を打ち込める。

しかし向こうのげきりんも抜群なので交代出しは危険。

最近は襷でステロ撒いてくるガブも見るようになった。

カバルドン

xなら耐えて地震を打ち込める。ゴツメも刺さる

カバルドンクラスの耐久でも爪フレドラは乱2

・カプレヒレ

主要ウエポンを半減。火力が無いので遂行が遅れるかも。 

Yのソラビは抜群なので微妙。げきりん無効はデカい

マリルリ

主要ウエポン半減、有利に戦えるかと。アクジェによりタイマン性能が高い。

地味に環境に刺さると読んでいる。

ギャラドススイクン

タイプ的には有利だが、ソラビやげきりんで押し切られる。

あのスイクンでも意地っ張り爪げきりんは高乱数2発。交代際に舞われたら完全にアウト。

水技が等倍なので押し切られる可能性あり。

ヒードラン

結構安定してリザに繰り出せる。遅くて先制技が無いので運用が難しいポケモン