サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

ptの水枠についてスイクン ギャラドス カプレヒレなど

スイクン
ORASで捕獲して手間掛けて王冠で5Vにした割には微妙だった。
耐久の数値が微妙に足りないしゴツメを持っていても地震等で押し切られることが多い。
回復手段がねむるくらいしかないのも痛い。
しかしねっとうで火傷を引いた時の物理に対する制圧力はなかなか。
サイクル上手い人が使えば強いんだろうなと思う。

ギャラドス
スイクン使ってみて改めてギャラつええと思った。
地震がバンバン飛んでくる環境で無効はデカ過ぎる。
ガブに後投げするならギャラの方が威嚇でアドバンテージ取れるし安定する。
メガすれば一致10万も耐える。バシャやリザ多いしわりかし刺さることが多い。
育成も楽だしギャラは最高だ。

●カプレヒレ
タイプは良いと思う。
サイクル向け。問題は火力の無さ。
個人的にはパワー不足をミズZで補ってるタイプが一番強いと思う。複合タイプだし眼鏡も強い。
それ以外は火力ないし脅威に感じたことはない。
自然の怒り挑発しおみずは耐久許さないマンだがどうなんだろう。

マリルリ
普通に強いし扱いやすい。
比較的火力のある先制技が打てるからタイマンに強い。
チョッキかミズZの超火力型がいいと思う。
はらだいこは魅力的だけど積む暇がない。
フリーならガンガン太鼓決まりますけど

自分のプレイスタイルの傾向で受けるより攻める方が得意なんだろうと思う。
受けを積極的に使うとどんどんレートが下がる。
僕は基本的にサイクルを回すよりも崩壊させる方が好きなので。