
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

バンク解禁後 S2 環境に多いポケモン

リザードンX・Y

かなり多い。XとYならXの方が多いがYも日照りで超火力が出せるから強い。

進化でタイプが変わるのと水技が等倍なのが強いですね。メガする前だと地震も打ちにくいし。

攻撃範囲が広くて特性で火力も高い。

ナットレイ

封じられるポケモンが多くて無難に強い。やどまもかゴツメ。

Bに振ってるとかなり堅くて半端な火力じゃ突破出来ない。

炎には引けば良い。

バシャーモ

非常に多い。

メタ貼られているPTが多くてイマイチ動かし辛い。フレドラがメインだから襷も持てない。テテフとの組み合わせもそこそこ見る。

ボルトロス 

蓄電の霊獣。そこそこ見る。スカーフを持っていない場合微妙なSがネック。

ぶっちゃけコケコの方が速いし火力もあって強いと思う。自分はボルトじゃくてコケコを使っている。

ランドロス

ボルトロスと同じくらい居る。威嚇からの叩き落とすが地味に厄介。

スカーフよりもはたきとんぼ岩封のサポート系が多い。

物理に出てきてサイクル回してくるイメージ

クレセリア

だいたいゴツメ。思ったより少ない。ウエポンが貧弱だから意外と隙が多い。

数値受けが出来て、物理メインの選出ならかなり重たい。火力インフレによりクレセドランは厳しいかも。

ロトム

ヒート ウォッシュそこそこ見る。

タイプ優秀だが種族値が控え目で火力もあんまり無いからそこまで脅威ではない。

ドリュウズ

砂パエース。結構環境に刺さってる印象。

アイへの怯みで強引に突破されて負けた。

 

解禁面子だとだいたいこんな感じ。

S1で多いガブやミミッキュ。コケコはまだまだ多いです。あとテテフはさらに増えた気がする。レヒレも馬車に強いから結構採用されてる。