
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

かそくバシャーモの型と対策

バンク解禁後バシャーモが案の定レートで大量増殖していますね 
まだメガバシャーモが解禁されていませんが
このポケモンの強さは技範囲と、かそくで多くのポケモンに上を取れるところかと。
ポケモンはあまり強いと思えるポケモンが居ないのですがこいつは頭一つ抜けていますね。

●性格
ようきorむじゃき

個人的には最速以外ありえない
意地っ張りだと一回加速で130抜けませんから
メガバシャーモなら意地っ張りでも抜けます。

●技構成
ようき AS 
フレドラ とびひざ 守る バトン
これはなかなか汎用性が高いと思う。
不利な対面はバトンで逃げる。
正直バトンは遺伝技だから切り辛い。
バトンするならバトン用の型にした方がいいと思うけどフレドラととびひざの技範囲だけでそこそこ戦える。
水に対して打点を持ちたい場合は雷パンチをZ技化させれば良いかと。

むじゃき 持ち物 命の玉
大文字orオバヒ とびひざ めざ氷 守る
二刀の役割破壊バシャ。
めざぱ氷がガブやマンダに刺さった時は気持ち良いかと。
実際炎の受け先にガブリアスを使っていると受け辛いと感じる。


●対策
・襷を持って殴り合う。
フレドラの反動や玉で削れるので襷で殴り合えば大抵勝てるでしょう。

・ゴツメスイクンクレセリア。カプレヒレなど
物理型の場合ゴツメ持ちを当てられると非常に辛いです。
カプレヒレは主要技を半減できるので受けが安定すると思う。
火力はそこまで高くないので案外止まりやすいです。

マリルリアクアジェット
かそくされても関係なしに先制で大ダメージを与えられる。
マリルリはタイプ優秀で強力な積み技もあって強いと思うけどなぜかあんまり見ない。