
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

アローラ産トリックルームパーティ

アローラのポケモンは比較的鈍足が多いのでトリパで輝けるとおもう。

 

トリル始動要因

・アローラナッシー

氷4倍が痛いポケモン

トリックルーム→大爆発で退場できるので適任かと。

流星群やリフストのような打ち逃げ系の技も使えるので余裕があればそのまま攻撃しても良い。

・ミミッキュ

素早さは遅くないがトリックルームが使える。

ミミッキュは鬼火や電磁波、呪いといった技が使えるので裏起点要因としてよく採用されるらしい。

 

トリパアタッカー候補

・アローラガラガラ

太い骨でアローラの中でも屈指の火力を持つ。

素早さも遅く敵を一撃で落とせる火力があるからトリルに持ってこい。

・オニシズクモ

すいほうミズZで簡単に超火力を出せる。

水技でしか火力を出せないがトリルで出てくると結構怖いと思う。

・ヨワシ

むれた姿になれば合計種族値は600を超える。

素早さ種族値は30。

物理特殊どっちでもいける。

悪くないと思うけど、レートではほとんど見かけない。

一致が水だけだから複合タイプならもっと強かったと思う。

・ダダリン

攻撃種族値130で一致が実質3つ使える。

素早さ種族値も40と遅いのでトリルでの活躍が期待できる。

トリルの場合チョッキでもいいけど、火力アップアイテムを持たせたい。

・クワガノン

素早さ種族値43特攻145

こちらはレートでもちょくちょく見かける。

通常型ではマッドショット搭載が多い。

火力を生かして戦いたい。

・ガオガエン

技範囲は優秀。

素早さ種族値60とトリルにしては速いか。

隠れ特性のいかくは強い。