ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

今更ながらORAS買ってクリアしたので感想

ORASは準伝祭りと言われおり、バンク解禁後の環境に対応する為に買いました。

ストーリーは15時間くらいでクリア出来ました。

EMを何回も周回していたので、特に迷うこともありませんでした。

 

サンムーンをプレイした後だと茶番などが少なくてあっさり感がありましたね。

途中ラティ厳選がありましたが、スムーズにストーリを進められました。

原作のイメージを大切にしているような印象で懐かしさを感じた。

グラフィックはかなり進化してより細部がリアルになっていたと思う。

RSEの時点でそこそこ綺麗だったのでそこまで違和感はなかったです。

ニューキンセツが唯一大きな変更点でしたね。色んな店が入っていて発展していました。

メガ進化も印象的でした。

ラストの切り札がメガシンカしてくる演出が熱くて好きでした。

 

四天王は中国の城みたいな感じになっていてラスボス感あって演出もよかった。

四天王はメガラグラージが強すぎてほぼ無双でした。

 

とりあえずこれからクレセ、ボルト、ドラン辺りが欲しいので厳選していきたいと思います。ぶっちゃけマスターボールもっと欲しい。

ボルトのめざパ粘りはなかなか苦戦しそうですね。