読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

ジバコイルが環境に刺さりすぎ

ジバコイルをPTに組み込んでますが、かなり今の環境に刺さっていますね。

おかげで100近く溶かしたレートを回復しました。

カプ系に強い。パルシェン、ミミッキュにも弱くない。

テッカグヤには10万。

ガルドやポリ2も毒が効かないから押し切れることがあるし。

ガラガラ辺りが居たらさすがに逃げますが、封じられる相手が多いです。

 

私が使っているジバコは

頑丈でとつげきチョッキ持ち

10万 ボルチェン めざ氷 ラスターカノン です。

 

テッカグヤを意識して少しSに振っています。

特性はやっぱり頑丈が安心感があっていいですね。

地震を打ってくるガブリアスやマンダをめざパで返り討ちにしたり、やれることが多くなります。

めざパ氷は厳選に手間が掛かりましたが、あった方が良いと思います。

マンムーも頑丈で耐えてラスター打ち込めますし。

特性頑丈じゃないと地震で縛られることが多くなります。

ギャラドスは相性は有利に思えますが、メガなら余裕で10万耐えられるので微妙です。


特殊で殴ってくる相手には耐性とチョッキで要塞と化します。

頑丈の場合持ち物はチョッキじゃなくても良いと思います。

ふうせんジバコとか面白いと思う。

 

フェアリーが増えたおかげで鋼技を打つ機会も結構あります。