
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

勝てるパーティやポケモンとは?

レートをやっている者として常に勝てるパーティ、勝ちやすいPTを追求していきたいと思っています。

今シーズン300戦くらいやりましたが色々見えてきましたね。

勝てるパーティとはどのようなポケモンであるか?

 

動画サイトでレートが高い人の対戦動画とかを見ながら考えました。

 

勝てるPTとは?

先制技持ちや速くてタイマン性能の高いポケモンを積極的に使っていくということ。

受けという行動自体が動きが後手に回るので、私はあまり受けポケが好きではありません。あと遅くて先制技の無いポケモンとか。

3on3では1ターンが重いので先に落としたもん勝ちです。

ポリゴン2などはPTには組み込んではあるものの選出率は低いです。

特に今は色んなポケモンから毒が飛んできます。

 

PT構築は地震を空かせるようにしたり相性補完だけはしっかりする。タイマン性能が高く負担も掛けられるポケモンでどんどん殴り合った方が勝てる気がする。

 

ミミッキュ、襷マンムーメガルカリオ、メガハッサムなどを軸に

 

殴り合って落としきれなかった分は次鋒のポケモンの先制技で落とす。

受けポケモンも剣の舞を積んで突破してしまう。

レートの高い人はみがまも系を使う人も多い。遅い受けポケはハメられるし、やっぱり上から殴った方が勝てる気がする。

特に初心者は単純な動きをして勝てる方が簡単だと思うし、速攻型のパーティをおススメします。