
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

ジバコイル考察

ジバコイル 

70 60 115 130 90 60

技構成

10万 ボルチェン ラスターカノン めざパ氷or炎

 

電気鋼でそこそこの耐性を持つ。

種族値より硬いイメージがありますが、チョッキを持っている場合が多いです。

技構成はほとんど上の選択になると思いますが、ジバコイルを育成する際に悩むのが特性である。

じりょく、頑丈、アナライズ全て使える良特性です。

なので特性ごとに数匹作って試してみるのも良いと思います。

 

私的には頑丈が最もベーシックだと思う。

襷の代わりになるのと一発で死なないという安心感はデカい。

地震持ちでも最悪打ち合いをすることが出来る。

ジバコイルはいつも地震を食らって落ちるイメージなので頑丈でない場合持ち物は風船が良いかもしれません。

 

磁力も魅力的な特性ですね。

鋼を逃がさず狩りたい場合は磁力を選択するべきでしょう。

主にテッカグヤやエアームド

ハッサムを意識するならめざパは炎で。

上から10万を打ちたいので努力値を素早さに少し回した方が良さそうです。

 

最後にアナライズ

主に後攻から殴って火力を出していくタイプ。

メガネなどで火力をさらに底上げすると強いだろう。

電気技を無効にされないように気をつけよう。

 

 

ジバコイルボーマンダギャラドスと相性補完が良く一匹は作っておきたいポケモンである。