
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

オーロラベールでサポート アローラキュウコン考察

アローラキュウコン

73 67 75 81 100 109

氷 フェアリー

技構成

ぶぶき オーロラベール ムーンフォース アンコール

持ち物 ほとんど襷

 

霰始動と109という速い素早さを習得。

これによりガブリアスに上を取れるようになりました。

技は上の4つの構成が多いです。

自身が襷を持つことは霰ダメージを受けないので相性が良いです。

オーロラベールは1回で壁二つという強力な技。

主にこの技がキュウコンの持ち味と言えるでしょう。

初手から殴ってくるよりもまずベールを貼ってくる人が多い印象。

アンコールは積み崩しに使えたり非常に便利な技です。

優秀な一致が二つ使えますが、特攻が高くないので火力があまり出ません。

 

アローラキュウコンに続いてアローラサンドパンが出てくる組み合わせはよく見かけますね。

正直火力が低いのであまり脅威ではないですけど。

パルシェンなどと組み合わせると強いと思います。

 

バレットパンチマッハパンチには気を付けた方が良いでしょう。

逆にこれらを使えるポケモンが居れば十分対策になります。