ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

UB01 ウツロイド育成論

ウツロイド 

いわ どく

109 53 47 127 131 103

臆病CS

確定 パワージェム ヘドロウェーブ めざパ氷or10万

他 ステロ どくびし 壁 電磁波

 

所見ではクラゲに見えたので水タイプだと思っていた。

まさか岩、毒だなんて・・・

ガブリアスより1高い素早さ種族値に悪意を感じる。

最近はよくどくびしウツロイドをよく見かけるので耐久潰しにどくびしは使えると思う。

ステロかどくびしはどちらも使える撒き技だから好みに合わせて選択しよう。

めざパはあると便利だが10万を打ちたい時の方が多いので抜いても良いだろう。

 

特功は高いもののパワージェムは火力が出ないし毒技も通りが微妙なので特殊アタッカーとしては正直微妙だと思う。

単純な火力や技の通りはコケコやテテフの方が上。

しかし毒技があるのでカプ系には有利だろう。

 

見た目に反してHPと特防がかなり高いので半端な特殊なら2回耐えることが出来るだろう。

立ち回りはビーストブーストで火力を上げて抜いていくよりも、相手を選んでサポートしつつ殴るみたいな感じが良いと思う。