ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

メガギャラドスが強い理由とは?

メガギャラドス

滝登り 龍舞 かみ砕く 氷の牙or挑発

 

メガギャラドスはトップメタであり、SMの現環境でも頻出します。

私のPTにも入っていますが、その強さの秘訣を書きます。

 

ガブに強気で出せる

私のメガギャラドスは氷の牙を採用していますが、挑発もギャラドスと相性が良いので捨て難いですね。

氷の牙はガブやマンダに刺さるので非常に便利です。

そしてガブの地震読みで出していくことが多い為意外と牙を打つ機会が多いですね。

龍舞を読んで岩石封じを打ってくることもあるので気をつけましょう。

 

先制技が半減

バレパンや影打ちといったメジャーな先制技、さらにアクアジェットも半減なので舞ったら非常に止めづらいですね。

これはギャラドスを使っていて非常に強いなと感じたポイントです。

HPが少なめの状態でも先制を半減して耐えていきます。

滝登りの怯みから詰みを作ることもよくあります。

 

メガ進化しなくても強い

ぶっちゃけメガしなくても十分戦える。

その為、メガ石を持ったハッサムやマンダ、グロスと組ませて必要に応じてどちらかをメガシンカさせていくのもあり。

威嚇もありますし相手に合わせてメガ進化しないというのも一つの戦い方。

また威嚇を生かした電磁波撒きのサポート型もたまに見かける。

 

イマイチな点

技の火力が貧弱なので龍舞1回積んだくらいじゃ思ったより火力が出ないこと。

ポリ2なんかにはトレース威嚇を当てられてカモられます。

素の素早さが遅い為、1舞だとスカーフ持ちやすいすいに抜かれてしまう。

ギャラドス同士のミラーになりやすく有効打もないので積み合いになる。