ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

カプコケコ対策のアローラガラガラの使い方

いじっぱりAS振り

シャドーボーン フレアドライブ 鬼火 骨ブーメラン

 

カプコケコ対策に

カプコケコは一番最初に厳選するであろうポケモンだけあって3選、2戦に1匹くらいの割合で見る気がする。

速くてボルチェン持ちで火力もそこそこありますので対処しづらいポケモンです。

電気を受けられるガブリアスもマジシャ2発で落ちるので襷を持っていれば勝てません。

なのでカプコケコが多い以上PTからガラガラは抜き辛いなと感じます。

 

立ち回り

基本的にはコケコの電気技読みや先発読みで出していきます。

恐らく変えてくるのでそのタイミングで鬼火。

これがガブ、ギャラ、マンダ辺りに当たると機能停止でサイクルを回せるので爆アドです。

また一致で弱点を付いても落としづらいギルガルドもフレドラならほぼ確1で落ちます。

素早さが遅い割には耐久が無いので無駄死にしないように上手く出していかなければなりませんね。

無効が3つもあり交代を誘いやすいので身代わりを入れるのもありかなと思います。

 

準速仕様にしていますが、Sに振っていると60族無振りとか耐久を抜けたりミラーで勝ちやすくなるのでオススメです。

Hに振ったところで所詮柔いです。