サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

第4世代で使っていたポケモンを紹介

第四世代(ダイパ)で愛用していたポケモン(PTではない)を紹介します。

ガチではないですが、ネットで軽く対戦する時に使っていました。

 

フライゴン@たすき

流星群 地震 電光石火 とんぼ返り

火力不足もいいところですが、見た目がかわいくて好きですね。

今作で龍舞を習得したようなのでそこそこ活躍できそうです。

 

トリドドン@食べ残し

地震 冷凍B どくどく 自己再生

普通の受けです。Bに振ればそこそこ硬いです。

 ラグやヌオーと違い自己再生が使えるのがこいつの強み。

 

ハッサム@拘り

とんぼ返り バレパン 電光石火 馬鹿力

ぶっちゃけメガしなくても十分強い。

拘りトンボでごっそり削れたりするのでなかなか強かったです。

終盤のバレパンで掃除も出来る。

 

ウインディ@カゴ

鬼火 しんそく 火炎放射 眠る

HBに振っています。

威嚇が入るので鬼火が入ると一致地面でも余裕で耐える。

種族値も高くて威嚇持ちだからこいつは今でも普通に強いポケモン



 

ブーピッグ@オボンか食べ残し

リフレクター 電磁波 サイキネ 気合い玉

あついしぼう

人気のなさそうなポケモンですが、耐性が良いので結構戦えます。

主にサポート兼受け。