サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

レートで見かけたウザい戦法

どくびし+まもみが

毒びしを撒いてくるウツロイドをよく見かけた。

地味に流行っているのでしょうか。

それ単体ならそこまで脅威ではないが、後続のテッカグヤや威嚇持ちのウインディなどでまもみがをしてくる。

てか毒びし強くないですか。

やはりレートが高い人は一癖ある戦い方をする人が多い。

私は1700帯をキープしていますが、これくらいになるとみんな構築はガチガチだしまもみが使う人も多くなってきますね。

立派な戦法だと思うけど、時間が長くなるしやはり厄介である。

ポリゴン2などはカモられるし、鈍足だとまもみがでほぼ何も出来ず毒で落ちていく。

対策としては挑発、アンコールだろう。あと毒びし撤去できる毒ポケモン

あとどくびしが効かないポケモンを選出する等。

挑発やアンコ持ちがうちのPTにいないのが問題w

どれだけ刺さるのか試しに自分でも使ってみようかな。