サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

ムラっけオニゴーリの恐怖

オニゴーリ 種族値はすべて80

ムラっ気 いずれかの能力が2段階上がり、1段階下がる。

こおりのいぶき  みがわり  まもる 何か@食べ残し

 

レート1700~1800辺りの人で使っている人が結構いました。

調べたら臆病でSに振っているらしいですね。

こいつで何回も2タテ3タテ食らいました。

Sがグーンと上がるとかなり速くなって上から身代わりが貼れるから厄介。

回避率が上がって攻撃が外れて身代わりを貼られた時の絶望感。

対策としては挑発する。アンコール。メガグロスやルカリオなどで上から高火力で殴って落としたりハッサムでバレパンですね。

耐久ポケは起点にされやすいので要注意です。今流行りのポリゴン2もまもみがで起点されるだろう。

こいつの組み込んだPTで上手いなと思ったのは、電磁波や鬼火でサポートを入れてから出てくるオニゴーリ

最大限にこいつを生かすならなんらかしらサポートを入れてからの方が良いかと。

あまり目立たないがかなりの害悪度の高いポケだと思う。

デメリットは試合時間が長くなること。