サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

サンムーン レートseason1 環境

f:id:basic1:20161222235717j:plain

1匹抜いてテテフ入れたりメガグロス入れたりして調整しながらやってます。

技構成努力値はほとんどテンプレ。

だいたい1700帯キープ。1800行きたいな・・・

 

まだバンクが解禁されていないので選択肢が少ない為同じポケモンばかり出てくる。

選出率が非常に高いポケモン

カプガルドガブギャラポリ2...  

これは私のPTにも入っていますが、なんだかんだ安定なんですよね。

とりあえず寄せ集めでシナジーとか考えてないけど勝ちやすい。

変な読みしなくてもポケモンの機能が高いから安定行動で回しているだけで勝てる。

ポリ2は受けでありながら二匹以上持っていくこともあります。

ガラガラはSが遅く先制もないから若干出しづらい。

新しく投入したポケモンでカプテテフも使ってみましたが鋼を呼びやすく使い辛かった。火力はたいしたものですが

現環境は炎が少ないので鋼が2体入っていることもある為、微妙に出しづらい。

 

そして選出率の高いポケモンに対するメタを意識したポケモンが多く見られた。

ジバコイル、マッシブーン、カプレヒレ、バルジーナメガルカリオなど

たしかにあれだけポリ2が多いと火力の高い格闘入れたくなるのも分かる。 

 

寄せ集めPT(私もそう)の人も多いですが、レートが1800とか高い人はそもそも構築からして玄人っぽい感じがする。

壁貼りトリル、全員に身代わり、受けルとか初戦殺しの特徴的な戦法を使う人が多い。

遊び心かあんまり見ないポケモンが入っていたりして、考え方からして違うんだろうなぁと思う。

 

今回のポケモンは中毒性が高くて一回レートに潜るとなかなか辞められない。

なんだかんだ今日も10時間近くやってしまい気づけば夜でしたw