サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

グラスフィールド カプブルルがなかなか強い

くさ フェアリー

70 130 115 85 95 75

 

ウドハン ウドホン やどまも Z技 など。

自分用も兼ねて種族値

カプコケコやカプテテフを使っている自分としてはこいつが出てくると非常に厄介である。

カプ対策にこいつを入れるといった感じではないだろうか。

グラスフィールドに変えられてしまうので火力が落ちる。

グラスフィールドは敵も味方も回復するから地味に美味しいと感じる時もある。

受けのイメージがあったんだけど、Aが130もある上に1、5倍だからかなり火力が高い。

ギルガルドでも半減で半分くらい持っていかれる。

戦い方としては受けつつ宿り木巻いたりウドハン撃ったりといったかんじだろう。半減タイプが多くとても優秀。

個人的に相手していて厄介なのがやどまも型。

ドラゴン無効で地震がさらに半減になるみたいなのでガブに強いと思う。あとギャラにも繰り出しやすいでしょう。

対策は毒技で4倍を狙う、主要技が半減されるポケモンで弱点を付く(ハッサムや炎系など)

持ち物はZ持ちや、拘り、チョッキ、食べ残し等色々見かけましたね。