ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

ポケモン対戦における読み

 交代読み、先鋒読み、交代読み読み居座り

みたいな読みが対戦ではある。

読み次第では有利に対局を進めることが出来ることもある。

特に3on3のような短期決戦では一つの読みで勝敗が左右されることもある。

6on6は第4世代では結構流行っていたと思うけど、最近は廃れているようですね。結構楽しいのに。

 

読みに頼らなくても安定して立ち回れるパーティを構築することも重要だと思う。

読みの精度を上げるにはとにかく100戦200戦と数をこなしていくこと。

そしたら相手がどの局面でどう動くかみたいな傾向が見えてくる。

また内輪での戦いなら相手のプレイングも読めてくると思う。

私はひねくれたプレイングをするタイプですが、初心者の人は素直なポケモンの動かし方をする人が多いと思う。