ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

第7世代対戦環境

第5世代辺りで対戦は休止していたが、久々に復活しようと思う。

やるからには時間割いてガチでやりたいと思っている。

ダイパ時代には受験の大事な時期に2ROMカンストさせて人生を捧げた。

厳選や努力値振りもどんどん優しくなってきているのでそこまで時間は食わないと思う。

 

ちょこっと対戦動画を拝見したところメガシンカとZ技で火力インフレが止まらない。Z技は正直いらない。

モーションも安っぽいしメガもZ技もポケモン対戦をガキ臭くする要素だと思った。

Z技はまだイマイチ把握しきれていない部分がある。

 

耐久ポケは使わず、強ポケでタイプ受けして回していくスタイルになると思う。

バンク解禁までしばらく新ポケが蔓延る環境となるだろう。

カプコケコカプテテフテッカグヤ ウツロイド、アローラガラあたりの使用率は高いだろうし。

しかしながらガルーラのような環境を支配するほどの新ポケはいないと思う。

 

メガ枠は非常に悩みますね。

ボーマン、ハッサム、ギャラ等一匹絞りづらいが、ギャラを入れている人が多いらしい。

この辺の強ポケは相変わらず安定していると思う。

あとメガルカリオもいいね。

 

まだ私は6体育成終えておらずレートも潜っていないので何とも言えませんね。

とりあえず、レートをやりこんで環境に慣れないと対策も思いつかないから。