ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

新ウルトラビーストLAYは岩鋼の残念タイプ

いわはがね とのこと。 岩タイプが邪魔ですね。 地面と格闘が4倍なのは痛すぎる。 特に地震はメジャーな技ですし 同じタイプのポケモンはトリデプスやボスゴドラ 彼らは頑丈があるから4倍付かれても一撃で落ちることはないですが。 特性もビーストブースト…

ウルトラサンムーン ミミッキュZの噂

ネットで見た情報だとミミッキュの中身が赤く光っているような感じですね。 ミミッキュの主なZ技であるフェアリーZやゴーストZは十分強いですが、それを超えるような高威力のZ技でしょうかね。 都の噂では化けの皮復活 とか? 化けの皮復活だけだと襷と…

ポケモンウルトラサン、ムーンに期待したいこと 新Z技 準伝説 教え技など

ポケモンウルトラサン、ムーンが11月に発売されるようですね。 11月というとあと5ヶ月なので結構すぐです。ウルトラというのはウルトラビーストから取ったものなのでしょうか。 正直タイトルはウルトラダサいと思う。私は一番に教え技を期待しています。 サ…

サンムーン版 対面構築パーティ考察

qrで色んなポケモンを試していたけどやっぱり対面構築に組み込まれるようなポケモンで固めたパーティが強い。 サンムーンの対面構築で気になるポケモンをいくつか上げる 正直対面構築の意味が曖昧な部分もありますが 要はタイマン、打ち合いに強くてサイク…

メガクチートの強さ

最近QRでクチート軸のパーティを使い始めたが、このメガクチートというポケモンの強さがヤバい。 こいつを軸にパーティを組めばレート2000いけるポテンシャルはあると思う。 まず威嚇が発動するのも大きくてサイクルにも向いているし、トリルから繰り…

レーティングバトルで勝つためのコツ

選出 ●初手で出し負けしない 初手で最悪の対面にならない選出をする。 よくわからなかったらとりあえずミミッキュもあり。 出来れば相手の初手を読もう。 マンムーやカバルドンのようなステロ要因、ランドロスなどは初手で出てきやすい傾向がある。 ●刺さっ…

メガルカリオかっこよくて強い

某実況者に影響されてメガルカリオ使い始めましたが火力えぐい基本的には有利対面で出してインファ打つだけ。半減でも半分以上削るときもある火力馬鹿ナットレイやポリゴン2など硬い相手を落とせるのがいい。剣の舞型で使っているが耐久無くて積む暇あんまり…

現在のレート1600代 (笑)

シーズン2で2000を達成した僕ですがシーズン3は1900に一回乗って そこから謎の回線切れや普通の敗北などで今1600代だ。 まあこんなもんですね。レート2000も1600もそんなに大差ない レートに拘るなら勝てる時間帯に潜ったり対戦数を減…

リザXの強さについて語る

まずタイプが変わるところ。 電気タイプとの対面で電気技を打たれるがXになれば半減できる パーティの兼ね合いにより、Yを警戒させることも出来る。 ガブリアスと両採用するなど。 技範囲 炎とドラゴンだけでほとんど等倍以上入る技範囲 レヒレマリルリな…

ミズzマリルリ

アクアテールをz技にするマリルリは攻撃が化物だけど技威力が足りないタイプなのでz技が強い。レヒレのミズzは有名だけどそれとは比べ物にならない火力を誇る。受けよりも殴ることが得意なマリルリは好きだトリル化で出すとだいたい1匹は持っていく。とい…

フェアリータイプは弱体化が必要

フェアリータイプは強すぎる。 ドラゴンを弱体化させる為登場したとおもうけど今度はフェアリータイプが優遇され過ぎてると思う。 ドラゴン無効はさすがにやり過ぎだと思うことが多々ある。 お陰でラティみたいな高火力ドラゴンが売りのポケモンは明確に弱体…

ポケモン=技範囲ゲー!?

ウツロイドやカミツルギを使ってみるとよくわかる。 充分な種族値を持っているけど、メインウエポンの通りが悪い為厳しい。 なかなか選出出来ない ウツロイドに関しては鋼で完全ストップしてしまうのでステロ撒きくらいしかやることない。 ミミッキュが強い…

シーズン3 現在レート1900

シーズン3 まだシーズン始まって間もないですが、1900まで来た。 順位は120位くらいだったと思う。 シーズン3は2000は勿論限界レートまで頑張ってみたいですね。 シーズン2とそこまで環境変化は少ないと思います。 シーズン2よりレート人口が…

カミツルギは聖剣が強い

カミツルギを掲示板で交換してもらって早速レートで使っている。 パーティの鋼枠として採用している。 鋼枠はギルガルドやナットレイ、テッカグヤがメジャーですが遅くて少々扱い辛いんですよ。まあメガグロスは速いか。 特殊耐久低すぎるので襷を持たせてい…

レートで使用した構築を晒す人多いけど

パーティ構成 技構成 実数値 努力値 などを詳しくシーズンの終わりにさらす人多いけど自分にとってはデメリットしかない気がする。 次のシーズンで使いにくくなるし。意表を突く型や変わった構築ならそれが流行る可能性が出てくる。 上位構築のまとめみたい…

悪だくみ霊獣ボルトロスが流行ってる

最近遭遇するボルトロスは悪だくみ搭載型が多い。 わるだくみ めざぱ氷 10万 気合い玉 @格闘Z 同じ型のボルトを持っているけど正直自分はこの霊獣ボルトロスというポケモンを使いこなせない。 まず一番のネックが素早さ種族値101であること ガブの上…

パルシェンのミズZによる役割破壊

ギルガルドでいつもパルシェンを見ていますけど、今日は二回もからやぶ→水Zで飛んだ。 しるしでひるまされることもしょっちゅうありますけど 恐らく礫を切ってる型なんでしょう。 クチートが増えた影響ですかね。 鋼に通る水Z採用が多くなった気がする。 …

ウルガモスがつええ

ウルガモスを愛用していますがなかなか強い まず蝶の舞が壊れ性能であること。 CDSを1段階上昇 炎の舞という技は攻撃しつつ積める優秀な技 ひこうZは呼ぶ炎や水に等倍で入るので蝶舞を積んでいれば大ダメージ与えられる。 なかなかの抜き性能だと思いま…

低レートには刺さらないパーティ

レート2000達成したパーティを低レートで使っているけど勝率微妙。 つまり高レート帯に刺さるパーティだったということか。 もしくは使いすぎて型がバレだしてきた 1800くらいまでは普通の対面パで上げていくほうがいいのか。 レートが高くなると受けルをメ…

色コケコでめざパ粘る奴www

黒コケコがコンビニなどで受け取れるようですね。 臆病で3V固定なので対戦用に使える。 通常プレイでは1匹しか手に入らないので非常に嬉しい配布ですね。 ちなみに私はまだ受け取っていません。 めざパいらん コケコは別にめざパ粘らなくて良いと思う。 …

メガクチートの驚異的火力

メガ解禁に伴いS3で流行るであろうポケモン。 攻撃種族値105のちからもちはヤバい。マリルリとは格が違う。 舐めてあと出しするとゴッソリ削られるパワーを持つ。 技の威力は大したことないから指数はそこまでらしいですがね。 素早さが遅いからトリル…

受けルに全勝中。 受けループを倒すコツ

受けループに10連勝くらいしている、受けル潰しの達人が倒し方を教えます。 S3でもやたら受けパーティとマッチングするので要対策。 受けルを倒せるパーティじゃないとなかなか上にいくのは難しいと思う。 よくあるのがブルル、ドラン、ドヒドイデのサイ…

s2レート2000達成しました

なんとか乗りました。 とても嬉しい とりあえず今シーズンはこれでキープします。2000付近で多かったのは呪いミミッキュ。 身代わり連打して、いたみわけしてくる型。 あとレート2100くらいの高レートの受けルもよくマッチングしたが、高火力を押し付けてイ…

リザードンYでサイクル崩壊

XとYだったらYの方が苦手 Xの方はフレドラの反動やゴツメ、物理受けで誤魔化しが効く分対処が楽。 Yは反動がない上にレヒレなどの水でも受けられないのが強い。おまけに天候付き 普通は物理受けより特殊受けの方が少ないので高火力の特殊というのは非常…

マリルリのはらだいこTUEEE

ヤドランの入った受けルもはらだいこじゃれつくで突破できた。 高レート帯でもはらだいこって決まるもんですね。 太鼓を積まなくても火力があるし素でも強い マリルリはタイプが優秀なのでかなり使える。 レヒレは言うまでもなく、アシレーヌも同じくそこそ…

シーズン2追い込み中 レート1900~

1800代で伸び悩んでいましたが、また1900に乗った。 一日数戦だけ集中してやるというやり方でわりかし高めのレートを維持できている。 あと1週間余りですが、追い込みをかけていきたいですね。 現在2500位くらいだったと思いますが、まだまだ上…

ドヒドイデのさいせいりょく強すぎ

ドヒドイデ強い。 火力はないですが黒い霧を持っている為積みの起点にならない。 特性さいせいりょくもサイクル向け。 なかなか厄介なポケモンですね。 アローラの中では強ポケの部類。 バシャーモやミミッキュの攻撃が通らないので後出しも結構安定すると思…

今後の育成予定と互換切りについて

・ガルーラ ようき グロパン 炎パン orasで教え技習得してsmで育成という流れになる。 ガルーラは相手にすると厄介だけど自分で使うと微妙だったりする。 ・ルカリオ 物理特殊 両方作りたい。 ・ゲッコウガ ダスト、けたぐり ORASで良いメタモンもって…

ウルガモスはヒコウZが強い

ウルガモス最近結構見ますね。 こいつは非常に受け辛いポケモンだと思います。 蝶舞からのひこうZで受け出しを許さない。 カプレヒレをウルガモスに対して投げるのは実はカモ。 蝶舞ギガドレで回復されてしまいます。 まあミミッキュでストップするので積ん…

フリーとレートティングの格差

フリーでは適当に組んだ2軍を使っているけど勝率は8割くらいあってほとんど勝ってる。 マリルリのはらだいことかパルシェンで簡単にからやぶ積んで全抜きしたり 通常のレートじゃ決まらないことが決まる。 やはりレートが掛かってない分みんな気楽にやって…