ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

リザXの強さについて語る

まずタイプが変わるところ。

電気タイプとの対面で電気技を打たれるがXになれば半減できる

パーティの兼ね合いにより、Yを警戒させることも出来る。

ガブリアスと両採用するなど。

 

技範囲

炎とドラゴンだけでほとんど等倍以上入る技範囲

レヒレマリルリなども雷パンチで突破可能。 まあ二トチャ型の場合は入りませんが。

この組み合わせは鋼とか堅いポケモンを倒すのに向いている為受けルにも強い。

 

二トチャ

素早さを上げる手段として龍舞を使う人も多いが、自分は断然二トチャの方が強いと思う。

この二トチャで殴りつつ素早さを上げることによって後続を抜いて勝ったという試合は多い。前のポケモンで二トチャ圏内に入れておくと良い。

爪補正でまあまあ火力あるし、反動が欲しくない場合は二トチャで倒す。

龍舞は1ターン隙を与えるのでフレドラの反動もあるし、過労気味になる気が。

 

剣の舞

圧倒的火力で受けループなど堅い相手を無理やり突破できる。

ヒードランも半減でもげきりんでごり押せることも。

交代際に剣の舞を積めばドヒドイデやヤドランでも受からない。

 

物理耐久が高い

リザXは物理耐久が結構高く意外な攻撃を耐えられたりします

ミミッキュにも弱くない。

フェアリーZ→かげうちも大抵耐える

Z読みでメガしない選択もあり。

ミズzマリルリ

アクアテールをz技にする

マリルリは攻撃が化物だけど技威力が足りないタイプなのでz技が強い。

レヒレのミズzは有名だけどそれとは比べ物にならない火力を誇る。

受けよりも殴ることが得意なマリルリは好きだ

トリル化で出すとだいたい1匹は持っていく。

というかzじゃないと1発耐えられることが多い。

オボンや鉢巻が多いけどzマリルリ主流になると思う。

マリルリはメジャーなポケモンに強くて結構使える

はらだいこ型とフルアタ型の二種育成している。

フルアタ型はチョッキやz、鉢巻とカスマイズが出来るのでオススメだ

フェアリータイプは弱体化が必要

フェアリータイプは強すぎる。
ドラゴンを弱体化させる為登場したとおもうけど今度はフェアリータイプが優遇され過ぎてると思う。
ドラゴン無効はさすがにやり過ぎだと思うことが多々ある。
お陰でラティみたいな高火力ドラゴンが売りのポケモンは明確に弱体化した。

攻撃面も非常に優秀で兼ね合いのウエポン次第では幅広く等倍以上取れるようになる。
弱体化させるなら弱点を増やしたり無効タイプを作ると良いと思う。

パーティ構築でもミミッキュ+カプとかでフェアリーが2匹以上入っていても、弱点がマイナーだから負担にならない。
なので今の環境はフェアリータイプがやたらとイキっている環境である。

ポケモン=技範囲ゲー!?

ウツロイドカミツルギを使ってみるとよくわかる。
充分な種族値を持っているけど、メインウエポンの通りが悪い為厳しい。
なかなか選出出来ない
ウツロイドに関しては鋼で完全ストップしてしまうのでステロ撒きくらいしかやることない。


ミミッキュが強いのはメインウエポンの通りの良さも一因だろう
フェアリーとゴーストの組み合わせは凄まじく等倍で入る範囲が広い。
あとは炎龍なんかも技範囲広いと思う


どこかで言われてたんですが技範囲ゲー。
一理あると思います

この理論だとニドキングとか最強になるけど 笑

シーズン3 現在レート1900

シーズン3 まだシーズン始まって間もないですが、1900まで来た。

順位は120位くらいだったと思う。

 

シーズン3は2000は勿論限界レートまで頑張ってみたいですね。

 

シーズン2とそこまで環境変化は少ないと思います。

シーズン2よりレート人口が減ってきている気がしますね。

たぶんシャドバとかモンハンに移ったのでしょう。

ポケモンバトル面白いのになあ。

どんどん過疎って行ってる。このブログもそうですが。

一日700あったアクセスが200程度まで落ちている。

 

 

私はポリゴン2やマリルリが入ったパーティを使っています。

 

このHCポリ2が安定感あってめっちゃ強い。

テテフのサイキネ2耐えすることもあるし。

トリルからの崩しやパーティとのシナジーも素晴らしい。

Cが上げればポリゴンだけで3タテすることもある。

 

最近はダウンロードHCが増えてきている。

技構成も自分のやつと全く同じ。

俺が使いまくってるから流行ってるのかね 笑

 

マリルリは攻撃が通らなかったりして選出できない時もありますが、トリルからの高火力水Z 一発屋です。

ギャラ、ガブ、バシャ、ルカリオなどメジャーなポケモンにタイマンで勝てるし結構強い。

現在は特殊電気と打ち合えるチョッキ持ちです。

カミツルギは聖剣が強い

カミツルギを掲示板で交換してもらって早速レートで使っている。

 

パーティの鋼枠として採用している。

 

鋼枠はギルガルドナットレイテッカグヤがメジャーですが遅くて少々扱い辛いんですよ。まあメガグロスは速いか。

 

特殊耐久低すぎるので襷を持たせています。

 

襷を持たせない場合、高すぎる攻撃を削ってHPや特防に振る調整も多いようです。

 

調整するとテテフのフィールドサイキネを耐えたりするらしい。

 

私は面倒なのでASぶっぱにしました。せっかくの攻撃を削るのは勿体ない気がする。

 

半減で受けられることが多いので若干選出しにくいですが、刺さるパーティには刺さります。

 

物理耐久が高くミミッキュには比較的強く出れる。

 

たまにナットレイを投げてくる人がいますが、聖剣があるのでカモですね。

レヒレナットのようなサイクルにも強い。

 

技構成はつるぎのまい せいなるつるぎ スマートホーン リーフブレード

 

これが汎用性が高い。

使っていてスマートホーンを打つ機会はほとんどなかったので、馬車に通るサイコカッターや辻斬りに変えてもいいと思う。

 

こいつを使ってるときついのがギルガルドですね。キンシもあるし

まああくZ型なら倒せますが。

 

炎タイプに攻撃が通らないのでギガインパクトをZ技にしてノーマルZを持たせた型もあるとか。

レートで使用した構築を晒す人多いけど

パーティ構成 技構成 実数値 努力値 などを詳しくシーズンの終わりにさらす人多いけど自分にとってはデメリットしかない気がする。

 

次のシーズンで使いにくくなるし。意表を突く型や変わった構築ならそれが流行る可能性が出てくる。

 

上位構築のまとめみたいなサイトがあって、多いに参考にさせてもらってますけど。

自分はたしかレート2010くらいで600位くらいだったんで晒す価値もないかなあと思った。

 

10位以内とか入ったらドヤ顔で構築を晒したいですね。