サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

色コケコでめざパ粘る奴www

黒コケコがコンビニなどで受け取れるようですね。

臆病で3V固定なので対戦用に使える。

通常プレイでは1匹しか手に入らないので非常に嬉しい配布ですね。

ちなみに私はまだ受け取っていません。

 

めざパいらん

コケコは別にめざパ粘らなくて良いと思う。

コケコに関してはCが低く不一致めざパで4倍付いてもしょぼい。

コケコに限らず、やたらとめざパに拘る人いるけど、威力60固定だし昔よりは採用価値なくなったと思う。

あえてめざパを粘るなら、炎、氷、地面辺りだろうか。

自分の持ってるコケコたまたまめざ氷で、覚えさせていたこともありましたが、ランドに打ってもチョッキ持ってたりであんまり入らないので抜きましたね。

 

どうしても苦手な相手を倒したいなら最強の役割破壊カプZがオススメ。

 

自分なら色コケコはダブル用か壁貼りで使いたいですね。

メガクチートの驚異的火力

メガ解禁に伴いS3で流行るであろうポケモン

攻撃種族値105のちからもちはヤバい。マリルリとは格が違う。

舐めてあと出しするとゴッソリ削られるパワーを持つ。

技の威力は大したことないから指数はそこまでらしいですがね。

 

素早さが遅いからトリルで生きるだろう。

トリル要因はポリ2やミミッキュが採用されそう。

 

攻撃は非常に高いのでテッカグヤでも炎の牙でゴッソリ削れましたね。

不意打ちの威力も一回積むと強力になる。

 

技構成はふいうち じゃれつく確定で

残りはアイアンヘッド 剣の舞 はたきおとす 炎牙 

辺りから選択といった感じ。

 

努力値はトリルで運用する場合と素で運用する場合では素早さの振り方が変わると思う。

受けルに全勝中。 受けループを倒すコツ

受けループに10連勝くらいしている、受けル潰しの達人が倒し方を教えます。

S3でもやたら受けパーティとマッチングするので要対策。

受けルを倒せるパーティじゃないとなかなか上にいくのは難しいと思う。

 

よくあるのがブルル、ドラン、ドヒドイデのサイクル

ラッキームドグライ。 ヤドランなど。

 

受けループ相手に選出してはいけないポケモン

・半端な火力なポケモン

受けられて毒を入れられるのでカモです。そのポケモンを出す度に受けられてどんどん消耗していきます。

・ハピを倒せない特殊アタッカー。

全員物理で堅めるというのもよくやります。特殊ATならサイコショックや積み技を持ったポケモンを選出しよう。

 

二段積み技で積んで高火力ぶつけるのが一番楽。

剣の舞、悪だくみなど。

メガルカリオ、リザX、剣舞ガブ、霊獣ボルトロスなど。

一発芸としてカプZ 

 

ほとんど積み技で倒してきた。

龍舞みたいな一段だと受けられるので、剣の舞がおススメ

カミツルギみたいな毒が入らず積めるポケモンもなかなか良い。

受けルを使う人の心理としては安心したいんだと思う。

不利な対面だと安直に交代してくるし、非常に交代が読みやすい。

受けルの主な打点は毒なので、その隙に積んで高火力をぶつける。

S1だとナマコブシが居たので積んでゴリ押しは通用しませんでしたが、普通の受けルは倒せます。

ドヒドイデが黒い霧を持っていますが、毒を入れるターンや交代際に積めば良い。

 

全員受けじゃなくて、速いATも入った受けルの方が強いと思う。

s2レート2000達成しました

なんとか乗りました。
とても嬉しい
とりあえず今シーズンはこれでキープします。

2000付近で多かったのは呪いミミッキュ
身代わり連打して、いたみわけしてくる型。
あとレート2100くらいの高レートの受けルもよくマッチングしたが、高火力を押し付けてイージーウィンだった。
他は普通のレート帯とあまり変わらない面子だった。

1950から2000に乗るまでがキツかったですね。
1900までは普通のパーティで簡単に勝ち上がれましたが
そこから上はテンプレよりちょっと変わった構築の方が勝てるなと感じた。

ちなみにちょっと偽装っぽいトリパです。
s1でレート1位の人がトリパだったので自分もトリル使ってみたらやたら強かった。
積み構築や素早さの速い対面パに刺さる。
トリルを貼った瞬間相手の思考時間が長くなるのが面白い。
s3でも使うかもしれないので構築は上げるか迷っている

リザードンYでサイクル崩壊

XとYだったらYの方が苦手

 

Xの方はフレドラの反動やゴツメ、物理受けで誤魔化しが効く分対処が楽。

 

Yは反動がない上にレヒレなどの水でも受けられないのが強い。おまけに天候付き

 

普通は物理受けより特殊受けの方が少ないので高火力の特殊というのは非常に通りが良い。

 

一番良いのは上から攻撃して倒すこと

 

めざパ氷を搭載しているので、二トチャを打たれるとドラゴンでも受けられない。

 

まあ非常に厄介なポケモンですね。

 

安定して後出しが出来るのはヒードランがメジャーかな。

マリルリのはらだいこTUEEE

ヤドランの入った受けルもはらだいこじゃれつくで突破できた。

高レート帯でもはらだいこって決まるもんですね。

太鼓を積まなくても火力があるし素でも強い

マリルリはタイプが優秀なのでかなり使える。

レヒレは言うまでもなく、アシレーヌも同じくそこそこ強い。

 

ちなみに技構成

 はらだいこ アクジェ じゃれつく 馬鹿力。

 

交代際に太鼓で積むことによりナットレイで止まらない。

あらかじめ他のポケモンで削っておけば太鼓アクジェで全抜きということもよくある。

かなり強力な積み技だけどあまり使ってくる人が居ないイメージ。

オボンを持つことで比較的安全に太鼓出来るんですがね。

 

天敵はメガフシギバナ。なにも出来ない

シーズン2追い込み中 レート1900~

1800代で伸び悩んでいましたが、また1900に乗った。

一日数戦だけ集中してやるというやり方でわりかし高めのレートを維持できている。

あと1週間余りですが、追い込みをかけていきたいですね。

現在2500位くらいだったと思いますが、まだまだ上が多いなぁ。

レート2000達成したい。

 

この辺りのレート帯になると強者とバンバンマッチングします。

しかし勝てる時は高レート帯でもあっさり勝ててしまう。

レートが高い人は諦めも良い気がします。

 

最近よく見かけるポケモン

カプレヒレ・・・耐久には強いが、ゴリ押しで倒せるのでそんなに厄介ではない。

リザードン・・・舞われさえしなければ対面から殴ってなんとかなる。

      正直そこまで強いとは思わないけど相変わらずの人気。

ミミッキュ・・・呪い打ってくる型を見るようになった。高い対面性能で頼りになる。対策はスカーフドリュウズがオススメ。

カプテテフ・・・一時期よりは減った気がする。

カミツルギ・・・レート2000超えの人が使っていました。ミミッキュに比較的強いし、テテフにも弱くない。速い鋼タイプってあんまり居ないから良いかも。

ウルガモス・・・積まれると受けが難しくてなかなか厄介。Z搭載

 

受けが入ってないパーティもあるしあっさりとした試合が多い。

サイクル回してくるタイプのパーティはステロ撒いとけばなんとかなることに気付いた。