サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

フリーとレートティングの格差

フリーでは適当に組んだ2軍を使っているけど勝率は8割くらいあってほとんど勝ってる。

マリルリのはらだいことかパルシェンで簡単にからやぶ積んで全抜きしたり

通常のレートじゃ決まらないことが決まる。

やはりレートが掛かってない分みんな気楽にやっているんだろうか。

 

しかしフリーで勝率8割くらいあるパーティをレートで使ったら全く通用しなかった 笑

つまりルールは一緒でも全く別物と考えて良い。

レートパは対面重視で組んでいるけどわりと出来が良いみたいで結構安定してる。

 

そういえばフリーには最近解禁されたメガクチートが居ましたね。

普通のレートではS3かららしいですが、テテフに強いし流行りそうです。

レートのゴールデンタイムに全然勝てない。

これはマジで問題ですわ。

平日朝や昼間と夜では実力差がありすぎる。

自分が10連勝した時も昼。


昼は簡単にレート稼げるけど、夜やるとレートが100溶ける。

単純に夜は疲れているというのもあるかな。

 

つまりレートを稼ぎたいとか最高レートを維持したいなら平日の朝~昼間か深夜がベストですな。この時間帯なら1800~1900は余裕でキープできる。

ただし休日はNG

プレイヤーが多い時間帯に潜るのが良いと言っている人もいるが、自分の場合その時間が一番勝てない。

ある程度レートが上がったら対戦数を抑えるということも大事

レート1800超えたらガルーラ対策必須

とにかく勝てない。
ガルーラが重い構築になってしまっているんだろうか。

レートが1800超えるとガルーラ急に多くなる
レート1800まではリザやマンダえーすのPTが多い

実際に出てくると受け出しが出来ないから二匹掛かりで倒す。
弱保ガルドでも普通に勝てない

ゴツメを忍ばせて倒すか
メタったパーティを作るしかない
メガルカリオなど明確におとせるポケモンを入れるか
よくあるのがガルクレセの組み合わせ。

筋トレミミッキュ (ネタ)

ビルドアップ きゅうけつ 鬼火 シャドクロ@格闘z
わんぱく HB

鬼火撒きからのzビルドアップで物理方面を堅くする。
きゅうけつは回復ソースとして使う。
鋼と炎に通るようにシャドクロを採用。

レートで12連勝した

パーティをちょっと弄ってからずっと勝ち続けてる。

レートは1800代とだいぶ回復した。

失っていた自信も少し回復した。

対戦は選出と立ち回りが大事だなと思う。

昨日麻雀をやったけど、手牌を切るとか突っ張るとかの考えが若干ポケモンと似てると思った。

 

対戦で満足の行くレートまで行くとやることが無くなるのですが

対戦で勝てない→何か強いの育成しよ の流れで今まで育成してきた。

対戦で勝てる→対戦しかすることない

 

まあまだ使ってみたいポケモンもいますから、育成はやっていきますが。

コマが揃ってきたので対戦がメインですな。

 

レート2000いけたらパーティの全貌を公開します 笑

オタクっぽいポケモン用語

・わからせる

個人的に一番違和感を感じる言葉。

若干嫌味っぽく聞こえて好きじゃない。

例 舞ったウルガモスをスカガブでわからせる。

  甘えたクレセを分からせる

   〇〇には〇〇でわからせてやりましょう

 

・~への回答

普通に対策で良くない? 高レートの人がパーティ紹介するときに使っている印象。

例 受けルへの回答に滅ゲンを採用した。

 

・ヤンキー

不利な場面でも交代せず突っ張ること→ヤンキー

ヤンキープレーともいうらしい。

トレースポリゴン2に対して龍舞を積んで突っ張るヤンキーギャラ

 

・対面構築

打ち合い、タイマンに強いポケモンばかりで組んだパーティ。

戦い方はサイクルを回さず1匹づつ倒していく感じ。

でも結局は厨パのことを言っている気がしてならない。

メガガルーラ ゲンガー ガブリアス バシャーモ ボルトロス スイクン

 

・~耐え調整

やたら細かい調整。

そこまでする必要あるのか?

調整すればするほど汎用性が落ちる気がする。

例 バンギラスのエッジを砂ダメ込みで2回耐える調整

  メガガルーラの猫だまし2+ふいうち耐え調整


・役割が持てる

オタク度高め。対戦実況とかでたまに使っている人がいるけど違和感。

このHPのナットレイはまだギャラドスに役割が持てるので残しておきましょう。

準速は弱い法則

ガルーラ、リザX、ウルガモスなどの準速は微妙だと思う今日この頃。

準速で育成してしまったけど、100族は普通に最速にした方がいいと思った。

リザやガモスも舞えるとは限らないし。

 

テテフ、ミミッキュなどもいてわりかし激戦区。

ミミッキュは準速で基本問題ないけど、ミラーで負けることが多くなる。

 

マンムーも準速で使ってたら弱かったが、最速にした途端強くなった。

パルシェンとかもいじっぱりがメジャーだけどようき最速の方が強い気がする。

 

80族、90族、100族辺りは素早さに補正掛けるか火力に補正掛けるか迷うところですが、迷ったら最速でも問題ないですね。