
サンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

きせきトレースポリゴン2のポテンシャルの高さ

個別考察

今日ポリ2を育成してパーティに入れた。

前使ってたのはDLだが、今回はトレース。

過去作で育成するのが面倒だったからイカサマなし。

 

とりあえず選出しておけば良い働きをする。

特に受けが居ないような対面チックなパーティに強い。

耐久ポケモンなのに平気で2タテ、3タテする。

 

技構成は 冷凍B 10万ボルト 自己再生 どくどく

 配分はずぶとい

H244 B252 S12

これがメジャーな配分

 

Dに少し振るのもアリかと思うけど、特化すると物理方面はかなり硬い。

まあ普通の型が一番汎用性が高い。

毒と再生連打で受け潰すスタイル

毒抜いて攻撃技だけにしてる人いるけど必須レベルだと思う。

Z技を放ったあとのミミッキュなどを起点に舞ってくるギャラやマンダを止める役割、

比較的安定だが2連ひるみとかで突破されることもある。

 カプテテフ相手には対面から毒を入れて再生連打で突破したこともあった。

dも高いからある程度は受かる

 

ポリゴン2が苦手な相手は

ナットレイ ヒードラン ベトベトン メガバナ ルカリオ 辺り

毒が入らなくて打点を持てない相手は基本無理

レートを上げやすい時間帯

先日負けが込んで落ち込んでいたが、今日は5連勝を2回くらいしてだいぶレートが回復した。
レートが低くなってしまうと今まで育成してきたのは何だったんだと思ってしまう。全てを否定されたかのような


個人的にレートが上がりやすいと感じるのは平日深夜や平日昼間。
比較的簡単に勝たせて貰えることが多い。自己再生や光合成であんまり粘ってこないし、選出やサイクルの回し方も甘い。


逆にレートが下がりやすいのは休日の昼間や平日のゴールデンタイム〜11時辺りまで。
この時間帯は普通の人が暇になる時間帯だから強い人も多い。
というかマジで勝てなくて落ち込んだ。

レート1600〜1800はぶっちゃけ大差ない。
1600くらいの人が弱いわけでもないし、むしろこれくらいのレート帯の方がパーティはガチガチ。
1900より上になると個性的パーティも増えてくる。
害悪要素多めのパーティとも当たる。オニゴーリやガッサ、エアスラキッスなど。あとメガガル多い


精神衛生的にも勝ちやすいと感じる時に潜ったほうがいい。
まあその日その日の運もありますけど。

出し勝ちしたり先に1体落とした試合はだいたい勝ててる気がする。
3on3ってのは単純でじゃんけんに近い。

勝てる時は勝てるし負ける時は負ける これがポケモンバトルや

カプテテフはソーナンスで狩れる

個別考察

ほとんどがスカーフとかフルアタのイメージがあるからソーナンス出せば狩れる気がする
即効ミラコ連打で。

挑発は諦める。
あとカプzとかいう役割破壊もあるけど
これだけカプテテフが多いならソーナンス流行ってもいいと思ふ。
エスパーzもよく見るけど個人的にはスカーフじゃないテテフはそんなに怖くない
ミミッキュで上を取れるから

ソーナンスといえば昔ソーダグとか流行ったな。

ミラクル交換をやりまくった結果ww

IDくじで毎日ポイントアップやポイントマックスが貰えるようになった。

運が良いと4桁一致で不思議な飴。

最初の頃はモーモーミルクしか貰えなかったけど。

 

今日は不思議な飴get。

対戦とかはしない日でもIDくじだけは毎日欠かさずやっている。

飴は足りないことが多いからうれしい。

 

ちなみにマスターボールはまだ当たったことがない。

レートでみたいい感じのポケモン

・ヌオー
どんかんで積みに強い。
マフォクシー
テテフのメインウエポン半減。
炎エスパーでそこそこの素早さ。
トリトドン
よびみずであることを忘却していて何回か水技を打ってしまったことがある。
リーフィア
防御特化してゴツメ持ちだった

こういうポケモンを使ってレートが高い人は玄人ぽい感じがする。
中堅くらいのポケモンに上手く役割を持たせている印象。

あんまり見ないポケモンは初見潰しにもなる

相変わらず高レート帯はメガガルーラが多い

やっぱメガガルは強いですね。

みんな言ってますが全く弱体化になってない。

ファイアローなんかは明確に弱体化しましたが


こいつのヤバい点は

・猫すてみによる圧倒的タイマン性能

・二連攻撃で襷潰し

・グロパンや炎パンによる受け突破。

・半端な攻撃なら余裕で耐える耐久

・技構成が分かりにくい

・ひるみや状態異常などの追加効果



身代わり持ってたりもするし、ギルガルドじゃ負けることが多い。

ナットレイも炎のパンチ打たれることもあるし。

あと猫だましによる縛りも強力。

グロウパンチをしてくるメガガルはあんまり居ないので切っている人が多いかも。

対策はゴツメとかメガルカリオだと思う。

ただありきたりなポケモンのゴツメは簡単に読まれるから、読まれない範囲でゴツメを忍ばせると。

Bに振ったテッカグヤとかカバならわりと安心して後出し出来るか?

自分なら陽気最速で猫騙し すてみ 冷凍P 地震で使うかな。

意地グロパン持ってるけど微妙だったから。

リザードンXの育成が完了したからレートで使用中

個別考察

リザXを今日から使い始めた。

いじっぱりAS振りの二トチャ剣舞型。

 

最速にしたい場面もあるけど、基本的には意地っ張りかな。

龍舞型が多い印象だけど、二トチャが非常に便利。

爪補正が掛かって悪くないダメージを与えつつ素早さが積める。

フレドラ打たなくても落ちる場面は二トチャから入っていく。

剣の舞は積まずとも十分火力があるので、どうしようもなく重い相手の時に使う。

 

ステロに弱いのが玉に傷。

選出画面でわりと目立つしかなり警戒はされますね。

体感としてはメガマンダと同じくらい強いですわ。

ガブやマンダなどドラゴンと組ませることによってYの方を警戒させる効果があると思った。