ウルトラサンムーン対戦考察記録

レート、育成論等。独自の視点で考察していきます。

新ウルトラビーストLAYは岩鋼の残念タイプ

いわはがね

とのこと。

 

岩タイプが邪魔ですね。

地面と格闘が4倍なのは痛すぎる。

特に地震はメジャーな技ですし

同じタイプのポケモントリデプスボスゴドラ

彼らは頑丈があるから4倍付かれても一撃で落ちることはないですが。

特性もビーストブーストらしいです。

なので特性がめちゃ強いとかいう期待も出来ませんね。

 

恐らくあの見た目からして素早さも遅そうですし、残念な新ウルトラビーストになりそうな予感。

 

青く発光している部分があるので特殊アタッカーっぽいですね。

ものすごく特攻が高いとか、なんかあればいいんですが。

岩鋼の特殊アタッカーってたしかに今までにないタイプですね。

見た目的には防御が高そうなタイプに見えますが、弱点がやはりネックになりますね。

 

ウルトラサンムーン ミミッキュZの噂

ネットで見た情報だとミミッキュの中身が赤く光っているような感じですね。

ミミッキュの主なZ技であるフェアリーZやゴーストZは十分強いですが、それを超えるような高威力のZ技でしょうかね。

都の噂では化けの皮復活

とか?

 

化けの皮復活だけだと襷と変わらないし1ターン意味ないから攻撃しつつ化けの皮復活みたいな感じでしょうかね。

今の時点では未確定なので憶測の範囲を出ませんね。

 

元々強いポケモンをさらに強化するとは

ミミッキュ好きすぎだろゲーフリさん

 

ポケモンウルトラサン、ムーンに期待したいこと 新Z技 準伝説 教え技など

ポケモンウルトラサン、ムーンが11月に発売されるようですね。
11月というとあと5ヶ月なので結構すぐです。

ウルトラというのはウルトラビーストから取ったものなのでしょうか。
正直タイトルはウルトラダサいと思う。

私は一番に教え技を期待しています。
サンムーンではパッとしなかったポケモンも教え技で一気に強くなったりする場合がありますから。
例えばルガルガンとか岩技以外に良い技覚えたら強くなると思うし。
グロスの3色パンチやゲッコウガのダストけたぐりも過去作が必要なので出して欲しい。

そしてレートではカロス産の互換をキッパリ切って欲しい。
自分が過去作のポケモンのストックを持っていないからですけど (笑)
その代わりマイチェンで教え技や準伝のバーゲンセールをまたやればいいと思う。

新Z技も来ると思いますね。
サンムーンで登場したZ技は当てつけな感じがして雑だったのでその辺りをちゃんとして欲しいです。
まあz技は今の対戦環境を受けて調整が入りそうですね。

サンムーン版 対面構築パーティ考察

qrで色んなポケモンを試していたけどやっぱり対面構築に組み込まれるようなポケモンで固めたパーティが強い。

サンムーンの対面構築で気になるポケモンをいくつか上げる

 

正直対面構築の意味が曖昧な部分もありますが

要はタイマン、打ち合いに強くてサイクルを回さない感じのパーティだと思っている。

戦い方として1匹ずつ打ち合いを制して有利に進めていく感じ。

その為淡白な試合運びになるが、3on3は短期決戦なのでこういう戦い方が一番楽に勝てると思う。

素早さが速いポケモンや火力の高い先制技を持つポケモンは対面向けかと。

技範囲が広いことも重要ですね。

 

ミミッキュ キノガッサ

この辺りはタイマン性能がSランクで非常に使いやすい。

雑に選出しても腐りにくくて3on3向け。

ミミッキュは呪い型も強い。行動保証強し

 

素催眠メガゲンガー

流行ってるらしいけどぶっちゃけ使い辛い。

催眠当てれば身代わり貼って色々出来るけど普通に外す。

耐久があんまり無いのに襷が持てない点も不安。

メガゲンは一回積まれて素早さを抜かれると耐久が低いのでついでに持っていかれる

 

ギルガルド

火力も耐久もあって先制技もあるので打ち合いにはそこそこ強い。

基本は攻撃を受けてから動くしキンシでの択が出るので若干使い辛い部分も。

メガヘラが増えればガルドも増える。

 

ガブリアス

PGLのランキングが下がって話題になっていたが本当に数が減っている。

スカガブは受け突破には不向きだが奇襲と積みストッパーとして活躍する

 

ゲッコウガ

やっぱり速さは強さだなと一番感じるのがこのポケモン。技範囲も最強クラス

水手裏剣が活躍する場面が多い。ミミッキュに対しても水手裏剣を打ってくる。

対面構築らしい動きが出来るポケモンだと思う。

 

スカーフカプテテフ

このポケモンはスカーフ持たせることによる旨味が大きい。

思考停止サイキネ打ってるだけで強い

 

メガボーマンダ

速さ火力耐久サイクル性能など色々兼ね備えたポケモン

説明不要の強さ

 

メガメタグロス

速い鋼。アイへや思念による運勝ち

s2で1位の人が使っていた。

 

メガガルーラ

こいつもタイマン性能が高くて雑に扱っても活躍する。

猫騙しやふいうちといった先制技の存在が大きい

 

メガリザードンx y

最近はyが多い。

相変わらず人気のメガ進化枠。

上位構築でもよく入っているので強いだろう。

リザードンyは受けようとするとサイクル崩壊することが多い。

 

カバルドン

このポケモンも対面系のパーティによく入っている

ゴツメでの削りも。

遅いけどあくびステロ吹き飛ばしで対面操作が出来る。

1ウエポンは地震か岩石封じになるでしょう。

ウエポンが一つでも砂やステロでの削りが出来るのであまり気にはなりません。

メガクチートの強さ

最近QRでクチート軸のパーティを使い始めたが、このメガクチートというポケモンの強さがヤバい。

こいつを軸にパーティを組めばレート2000いけるポテンシャルはあると思う。

まず威嚇が発動するのも大きくてサイクルにも向いているし、トリルから繰り出すのが一般的ですが、このポケモンはトリルを貼らなくても十分強い。

タイプが優秀だから一発で死ぬことは少ないし。威嚇で地震も耐える。

 

技構成はじゃれつく 炎の牙 ふいうちは確定でいいと思う

残りはアイへ がんぷう はたき 剣の舞 などから選択

 

オススメは岩石封じ。はたきおとすはZ持ちが増えてきてるので微妙。

リザードンに通るのが美味しいから。

 

トリル要因としてオススメなのはミミッキュ クレセ ポリ2だろう。

しかしクレセの三日月の舞は勿体ない気がしてならん。

一回場に出して暴れさせてから三日月の舞という流れだろうか。

ミミッキュはトリル役としてはなかなかいい。

 

レーティングバトルで勝つためのコツ

選出

●初手で出し負けしない

初手で最悪の対面にならない選出をする。

よくわからなかったらとりあえずミミッキュもあり。

出来れば相手の初手を読もう。

マンムーカバルドンのようなステロ要因、ランドロスなどは初手で出てきやすい傾向がある。

 

●刺さっているポケモンを初手で出さない。

これは僕の考え。

相手のパーティに刺さっているポケモンは初手で出すと読まれやすいので安易に初手で出さない。

刺さっているポケモンをあえて後ろにおいてある程度削ったらそのポケモンで一掃する感じ。

 

立ち回り(プレイング)

●基本は安定行動で良い

基本は相手に一番ダメージが入る技を打っていく。安定行動で良い

安定行動だけで勝てるような選出や構築が理想である。

勝てる試合を深読みで自滅するのは一番よくない。

 

●サイクルは回させるな

サイクルをクルクル回されて受けられてしまうのは基本的に負けパターンである。

なので相手にサイクルを回させないように高火力を打てるポケモンを使う。

Z技やメガシンカポケモンで崩そう。

 

●切るという考えを持つ

役割が無くなったら切って後続のポケモンに任せる。

手持ちの数に拘らず切っても良い場面なら少しだけHPを削るなどして切る。

1匹失っても後続のポケモンで詰めていけば良い。

 

●変な釣り出しはしない

基本的に釣り出しが必要な状況というのは良い試合運びではない。

どうしてもという時だけ釣り出ししよう

 

●負けそうな試合は大胆な交代読みを決める

例えば1匹無償で倒させた時なんかは、普通にやってても負ける確率が高いので大胆な交代読みをやっていこう。

それが当たって勝てたら儲けもの。

メガルカリオかっこよくて強い

某実況者に影響されてメガルカリオ使い始めましたが火力えぐい

基本的には有利対面で出してインファ打つだけ。

半減でも半分以上削るときもある火力馬鹿

ナットレイポリゴン2など硬い相手を落とせるのがいい。

剣の舞型で使っているが耐久無くて積む暇あんまりない

ラスカ インファ バレパン 真空波の二刀流
の方が強いと思う

高火力先制技は結構打ちたい場面がある。

先制技を無効化するスカーフカプテテフが天敵かと

あとガブリアスルカリオと対面した時スカーフか非常に迷う